最新育毛ブログ

2021.02.26

子供を産んだら髪の毛に自信が無くなった!?

出産する前は、適度な潤いもあり変なクセも無く、美容院に行っても『綺麗な髪の毛ですね』と褒められることが多かった私。

定期的にヘアパックもして毛先を重点的にケアしていたので、切れ毛や枝毛とも無縁のヘアスタイルを維持していました。

結婚、妊娠した際も、美容には気を付けて、育児で忙しくても若くて綺麗なママを目指そうと意気込んでいました。

しかし1年ほど前に実際に出産してみると現実に打ちのめされました。

まず、産後はホルモンバランスの影響で抜け毛が目立つようになります。シャンプーやドライヤーの際、ごっそりと抜けた毛が自分の手に絡みついているのを見るとゾッとしました。そして産後1年経った今でも抜け毛は続いています。

これだけでも絶望的だというのに、実際の育児が壮絶すぎて自分のケアをしている暇なんて無いのが現実!お風呂でもゆっくりトリートメントなんかをしている暇はなく、自分のことは短時間で済ませる。

入浴後には、逃げ回る子供の体を保湿し、服を着せてお茶を飲ませる。そうしてやっと自分の服を着て髪の毛を乾かしますが、その間にも子供は構ってほしくてグズグズ。生乾きのままドライヤーを切り上げ、そのまま寝かしつけて、気づけば朝。そんな毎日。

不自然な寝癖がつき、潤いもなくパサついて、手櫛ですら通らない悲惨な状態。世の中のママさんの中には育児をしながらも自身のケアを怠らない素晴らしい方もたくさんいらっしゃいますが、わたしには美容と育児の両立は難しいので、ヘアージュでのケアだけは欠かさないようにしています。

もう少し子供が大きくなって、あまり手がかからなくなったらもう一度頑張ってみようと夢見ています。

2021.02.07

男性の薄毛について

男性は一旦薄毛になると元通りになる可能性は低いのです。最近は病院での薄毛治療が出来るようになりましたが、治療したから元通りになるわけではありません。少し薄毛の進行が抑えられるでしょうがそれだって絶対とは言い切れないので医療が進歩しても安心できませんよ。



薄毛になるのが怖い人は薄毛にならないような生活をすれば良いんです。ストレスが薄毛に関係あると思うならストレスを思いっきりさせる生活を選ぶこと。運動が薄毛を改善すると思うならどんなことでもやってみれば良いでしょう。野菜や果物の栄養が不可欠だと感じるなら毎日新鮮な野菜や果物を食べたら良いのです。



それでも薄毛になった場合遺伝かもしれないので諦めること。たまに遺伝を馬鹿にする人がいますが、髪の毛だけじゃなく顔だってカラダつきだって骨格だって遺伝します。後ろ姿が親子でうり二つとか髪の毛の質が親子で似ていることは良くありますね。何をしても薄毛になってしまうならそれは諦めましょう。



今は素敵なウイッグや帽子がたくさんあります。わたしの父は60代初めに薄毛になりましたがその頃からセンスの良い帽子をかぶるようになり、それがとても似合って素敵でかえって魅力が増しましたよ。

2021.01.07

再生美容について(育毛)

私は、40代に入り抜け毛が多くなり、毛自体も以前より細く髪全体のボリュームが減りました。育毛剤や頭皮のマッサージなども心がけています。

元々肌があまり強くなく育毛剤を使うとヒリヒリとすることがあるので、何度も合うものをといろいろ試してきました。

そんな感じで悩んでいたところ、いつも行く理髪店のマスターに声をかけられたのが幹細胞を利用した、「再生美容」というのがあると紹介されました。

マスター自体もモニターで試した写真を見せてもらいましたが4ヶ月くらいで確かに頭の上くらいの毛髪の色が変わっていました。まだ初めてないのですが、施術が専用の機械でリキッドを頭皮に添加するらしいまではお話をきき、カットしていただいて帰宅しました。

それからネットで少しづつ再生美容のことを調べるようになったのですが、髪の毛の生え変わるメカニズムや薄毛の原因がストレスや、生活習慣の乱れなどなど思う節もあります。

他の美容院などでも既に導入しているところも見つけたのですが、一度の施術でやはり高額な金額となっていました。

しかしながら、理髪店のマスターが結果を出されているので、自然にボリュームが戻ってくるのならチャレンジしてもいいのかなと思う自分と継続していけるか心配な自分がいます。

Copyright (C) ikumousaisei.cloud-line.com All Rights Reserved.